日々精進?ログ

出来事をほそぼそと記録

新型コロナ緊急事態宣言(4/6以前)

新型コロナの感染症拡大に伴う緊急事態宣言が発令されましたね

本日から大きく生活がかわります。

せっかくなので一般市民目線記録をしようと思う

※嫁の弁当が当分お休みになりました。

 

まず、おととい(4/6)までの状況

※あくまで、個人目線です。後から付加します。

 

3/21,22 首都圏人は他人事な状況

 既に自粛要請が出ており、都民は自粛疲れとかイミフなことを言い出す

 多くの都民が連休を謳歌してしまう。

 のちに、多くの方が感染したことが発覚する

 

3/25 東京都で35人の新規感染症

 前日の3/24の17人から大幅に増えたことで、一部の一般人の空気が変わる

 小池都知事がロックダウンについて言及

 政府は慎重論。

 

4/1 緊急事態宣言のデマが拡散

4/3 東京都で89人の新規感染者

 順調に推移

 この時点で、国の対策部の数値遊び予想を大幅超え

 まだまだ、夜遊び組が自粛しない。

 

4/5 東京都で143人の新規感染者

 初の100人超え

 3/21,22のおバカさん達が発症したことが原因

 多方面が焦り始める

 都知事は祈りはじめて、政府に丸投げ

 安部首相は苦渋の決断を迫られ始める

 多くの都民の中でもロックダウンが現実味になる

 体力の無い中堅以下の企業も会社イメージを保ちつつの業務遂行に頭を悩ませる

 

4/6 東京都で83人の新規感染者 

 ※月曜日は休診日の関係で件数がすくなくなるとのこと

 安部首相が緊急事態宣言を発令することを決断する

 

 

人のために頑張りすぎて疲れた時に読む本

人のために頑張りすぎて疲れた時に読む本